PS3(CECH2000A)のHDD交換

※このエントリを読んでPS3のHDD交換を行い不具合が発生しても当方では責任はとれません。増設作業をされる方は自己責任でおねがいします。


去年の冬にFF13で遊ぶ為に購入したPS3ですが、
FF13をクリアしてからはDVDやBlu-rayを再生するだけの役割に甘んじておりました。

我が家には特に録画機器も無く、番組を見逃しても仕方ないと諦めていたのですが
今期のアニメとドラマは見逃したくないものが多いのでtorneを購入しPS3をHDDレコーダとして使うことにしました。

torneはBS/CSは録画出来ないのですが1万円を切る価格を考えると非常に満足しています。

自分の買ったPS3はHDDがデフォルトでは120Gで内蔵HDDへの録画は容量的に心もとなかった為、外付けHDDに録画することを考えていました。

自分としては外部電源の供給が必要な3.5インチHDDは利用したくなくて(コードが邪魔)、また2.5インチの外付けHDDもコストパフォーマンスが悪く悩んでいたのでいっそのこと内蔵HDDを増設して、そこに録画することにしました。

増設に使ったHDD

まず、HDDですが日立のHTS725050A9A364(500G)を選択しました。

個人的に日立のHDDは信頼出来て、かつ値段もそれほど高くなかった為(5000円代でした)このHDDを購入しました。

補足ですが自分が購入時に気をつけた点としては、

  • インターフェースがシリアルATAであること(IDEはNG)
  • HDDのサイズが2.5インチであること

ぐらいです。あと容量は最初から500Gを狙ってましたし、回転数は結果として7200rpmになってしまいましたが、5400rpmでもよかったです。(デフォルトだと5400rpm)

交換の手順

事前に準備しておきたいもの

1. HDDのフォーマット

  • フォーマットはFAT32
  • WindowsXPだとFAT32でのフォーマットに制限があるため、別途ソフトウェアを使って行います。
  • 上記で説明したようなHDDを購入した場合そのままではUSBなどでPCに接続出来ないため、ケースを用意する必要があります。
    • 自分が購入したケース。購入した店舗で割引があった為500円くらいで購入

[asin:B002679UBU:detail]
ケースはフォーマット時以外にもHDD換装後にPS3に最初から入っているHDDを入れておけます。

  • PC内蔵のHDDデータをフォーマットしないように注意しながらUSBで接続したHDDをフォーマット
    • フォーマットはすぐ(1分以内?)に終わりました。

2. PS3データのバックアップ

  • バックアップは外付けのHDDなどにとることになります。
    • バックアップをとっておかないとゲームのデータなどが消えてしまいます
    • データとかどうでもいいという人は飛ばしてください。
    • 外付けHDDとか持っていないから増設しようとしているという人はフラッシュメモリーなどに一つずつコピーしていってください。
      • この作業はしていないので説明書などで確認してください。
  • 設定 >> 本体設定 >> バックアップユーテリィリティ >> バックアップ の順に選択し、バックアップをとってください。
    • バックアップは1時間ほどかかりました。
  • トロフィーの保存
    • せっかく集めたトロフィーを消したく無いという方は
      • ゲーム >> トロフィーコレクション(△ボタンでメニューを表示) >> サーバーと同期 でバックアップをとってください。

3. HDDを交換する。

  • 取り扱い説明書の"ハードディスクを交換する"の項目を参考にしてください。
    • HDDはデリケートな機器ですので落としたりすると危険です。
    • 思ったより簡単にできました。PS3のネジは小さいので注意。ネジ山も潰さないように。

4. データを復元する

  • PS3システムアップデート用のファイルが入ったストレージをPS3に接続した状態で電源をつけます。
    • システムアップデート用のファイルは配置するフォルダ構成が決まっているため注意してください。(PS3/UPDATE/PS3UPDAT.PUP)
    • システムアップデート用のファイルが無いとフォーマット出来ない場合があるので注意してください。
  • HDDをPS3の案内に従ってフォーマットしてください。
  • フォーマットが完了し、PS3のメニューが開きます。
  • 設定 >> 本体設定 >> バックアップユーテリィリティ >> リストア(復元) の順番で選択し、データを復元します。
    • データの復元には1時間ほどかかりました。
  • 復元が完了したらトロフィーデータを同期し、完了。

感想

説明書に換装の方法が書いてあるだけあって非常に簡単に終わりました。
バックアップ、リストアには結構時間がかかりましたが。。。

個人的に驚いたのがバックアップ対象にtorneで保存した動画のデータが含まれていたことです。
録画データもちゃんとバックアップされるんですね。

PS3のHDD交換ブログはほかにもいっぱいあるので(なぜ今更。。。)興味がある方はそちらも参考にしてみてください。